【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
神の計画

You can make many plans,
but the LORD's purpose will prevail. (Proverbs 19:21)

人の心には多くの計画がある。
しかし主のはかりごとだけが成る。 (箴言 19:21)

以前ご紹介した箴言16:9の「人は心に自分の道を思い巡らす。しかし、その人の歩みを確かなものにするのは主である。」と似たような意味の聖句です。

今日は日本語訳のほうから読んでみたいと思います。2行目の「主のはかりごと」は、新改訳聖書の注釈によると、「神の計画」のことだそうです。「神の計画」の定義も書かれていて、それによると、「神は唯一の主権者であり、支配者なので、すべてのことを、この世の始まる前から、ご自身の意思により計画された。神は完全であるゆえに、神の計画も完全で、変更されることはない。」ということです。

「神の計画」に関連する聖句はほかにもあります。

But the LORD's plans stand firm forever;
his intentions can never be shaken. (Psalm 33:11)

主のはかりごとはとこしえに立ち、
御心の計画は代々に至る。(詩篇33:11)

英訳の2行を日本語に直訳すると、「しかし主の計画は永遠に堅く立つ。主の意図(御心)が揺るがされることは決してあり得ない。」となります。

You do such wonderful things!
You planned them long ago,
and now you have accomplished them. (Isaiah 25:1)

あなたは遠い昔からの不思議なご計画を、
まことに、忠実に成し遂げられました。(イザヤ25:1)

英訳の3行は、「あなた(主)は非常に素晴らしいことをなさっています!あなたは遠い昔にそれらを計画され、そして今、あなたはそれらを成し遂げられました。」という意味です。

冒頭の箴言19:21の英訳を日本語に直訳してみます。「あなたは多くの計画を立てることができる。しかし、主の目的が(それらの計画に)打ち勝つだろう。」"prevail"は自動詞で、「打ち勝つ、まさる」と訳せます。つまり、人が多くの計画を立てても、実現するのは神が立てられた計画のみである、と解釈することができます。

同じような意味の聖句をもう一つご紹介しましょう。

We can make our own plans,
but the LORD gives the right answer. (Proverbs 16:1)

人は心に計画を持つ。
主はその舌に答えを下さる。(箴言16:1)


英訳の2行は、「私たちは自分自身の計画を立てることができるが、主が正しい答えを下さる。」という意味です。新改訳聖書の注釈には、「人間は心にいろいろと計画を練るが、究極的な答えは主によって与えられる。」と書いてあります。

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/04/25 17:32】 | 箴言 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<愛の章 (1) | ホーム | パウロの告白 その4>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bibleverses.blog80.fc2.com/tb.php/57-507708c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
英語と日本語で聖書を読む


英語の聖書と日本語の聖書(新改訳)の両方について、私なりに理解したことや、聖句によって教えられたことなどを書いていくつもりです。読者の皆さんにとっては、英語の勉強にもなると思います。

プロフィール

crape myrtle

Author:crape myrtle
企業の英語研修や、成人対象の英会話クラスなどの講師をしています。2006年の4月から本格的に聖書を読み始めました。聖書は英語で読んだほうが日本語で読むよりも理解しやすい場合が多いような気がします。

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

内容がお気に召したら、押してください。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

