【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
第一のたいせつな戒め
Jesus replied: "'Love the Lord your God with all your heart and with all your soul and with all your mind.' This is the first and greatest commandment.(Matthew22:37,38)

そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』これがたいせつな第一の戒めです。(マタイ22:37,38)

 「律法の中で、たいせつな戒めはどれですか」という問いに対する、イエス・キリストのお答えです。英語訳と日本語訳を比べてみると、"with all your heart and with all your soul and with all your mind"が、日本語訳では、「心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして」になっています。英語訳の"heart"は、「心」と訳されることが多い語ですが、これは喜怒哀楽の感情を指すときに使います。"soul"は"body"の対義語で"spirit"の類義語です。この語は「魂」と訳されることが多いですが、『ジーニアス英和大辞典』によると、厳密には、「魂が宿る心」だそうです。。ですから、もしかしたら、日本語訳の「心」に当たる語が英語訳では"soul"、「思い」が"heartと訳されているのかもしれません。"mind"は、ここでは"intellect"の同義語で、「知力」という日本語訳は的確です。
 最後の"commandment"は、「戒め」で、例えば、「十戒」は、英語では"the Ten Commandments"です。

 今回考えてみたいのは、「神を愛する」とはどういう意味か、ということです。それは、以下の聖句を読めば、わかってきます。
This is love for God: to obey his commands. And his commands are not burdensome,(1 John 5:3)

神を愛するとは、神の命令を守ることです。その命令は重荷とはなりません。(1 ヨハネ 5:3)

 最後の"burdensome"という形容詞は、「重荷」という意味の名詞の"burden"の派生語です。「命令を守る」というと、いやいやながら従う、というニュアンスがありますが、ここではそういう意味ではありません。
I desire to do your will, O my God; (Psalm 40:8)

わが神。私はみこころを行うことを喜びとします。(詩篇40:8)

"desire"は、強く望むことを意味します。"will"は「意志」と訳されることが多いですが、かなり強い決意を表します。ですから、「みこころ」は神が決めておられることで、それを行うことを強く望む、ということになります。つまり、神が決めておられること、神の命令にいやいや従うのでは決してなく、神が決めておられることを実行することを強く望むこと、「みこころを行うことを喜びと」することが、「神を愛する」ということだと思います。


テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/04/05 22:22】 | マタイの福音書 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<第二の大切な戒め | ホーム | 平安、将来、希望>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/07 11:04】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bibleverses.blog80.fc2.com/tb.php/26-cc48098d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
英語と日本語で聖書を読む


英語の聖書と日本語の聖書(新改訳)の両方について、私なりに理解したことや、聖句によって教えられたことなどを書いていくつもりです。読者の皆さんにとっては、英語の勉強にもなると思います。

プロフィール

crape myrtle

Author:crape myrtle
企業の英語研修や、成人対象の英会話クラスなどの講師をしています。2006年の4月から本格的に聖書を読み始めました。聖書は英語で読んだほうが日本語で読むよりも理解しやすい場合が多いような気がします。

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

内容がお気に召したら、押してください。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

